« 心臓に良くない | トップページ | 心を割って(こころを和って) »

2006年10月 1日 (日)

雨の中で

天候が心配だったのですが喬木村のサッカーチームとの練習試合は雨中戦となりました。豪は地味ながらゆっくりと技術が進歩している様子でほっとしました。チームに迷惑をかけないようにとそれだけが心配で。失敗を恐れがちな子供なので「失敗をしてもいいんだよ。」と言ってはいるのですがなかなかうまくいかないものです。チーム全体で「失敗をどんどんしよう。」という雰囲気があればいいのですが。ある雑誌の記事でサッカーは失敗をするスポーツ、また柔道の先生は柔道は負けることから始まると言っていたのを思い出しました。なんだか通じるところがあるような、ないような。失敗を多く知っていることはある意味とても強いことだと思います。失敗を知らないことは本当に大事なところで弱いと思う。なんだか哲学ですね。これでも東洋大学卒業ですから・・・

|

« 心臓に良くない | トップページ | 心を割って(こころを和って) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156212/3653545

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中で:

« 心臓に良くない | トップページ | 心を割って(こころを和って) »